令和2年7月8日

7月8日の登校について

生徒・保護者 様
本日(7月8日)は、天候の回復が見込まれること及び山陽本線が始発から正常運行の見込みであることから、通常通り授業を行います。
生徒の皆さんは、時間にゆとりをもって、安心・安全に配慮して登校してください。
なお、公共交通機関等の遅れにより通常の登校時刻に間に合わなかった場合は「遅刻」とはなりませんので、電話で学校に連絡を入れて事情を説明してください。

校長 藤村 慎一郎

令和2年7月7日

就学支援金書類について

就学支援金書類の締め切りが本日となっておりますが、本日臨時休校のため締め切りを延期させていただきます。

次の登校時にご提出ください。

令和2年7月7日

7月7日(火)臨時休校について

7月7日(火)6時現在、大雨・洪水警報が発令されており、山陽本線も正常に運行されない状況です。
このことから、本日(7月7日)は臨時休校としますので、生徒の皆さんは自宅待機及び家庭学習をお願いします。
また、本日予定されておりました行事等については、緊急メール及び本校Webページで発信された指示に従ってください。。
安心・安全に気を付けて過ごしてください。

校長 藤村 慎一郎

令和2年7月6日

大雨に伴う臨時休校について

大雨警報の発令に伴い、7月6日12時より臨時休校といたします。
安全、安全に配慮して生徒を下校させますのでご家庭において帰宅の確認をお願いします。
また、明日の登校については、後ほど緊急メール、ホームページ等でお知らせします。

令和2年6月30日

本日の登校について

本日(6月30日)は、未明から朝にかけて局地的に雷を伴った大雨が見込まれます。 登校の際は、安心・安全に留意して、時間にゆとりをもって登校してください。 また、公共交通機関等の遅れにより通常の登校時刻に間に合わない場合は、電話で学校に連絡を入れて事情を説明し、期末考査の受査等に関する指示を受けてください。

令和2年6月19日

公共交通機関等の遅れにより通常の登校時刻に間に合わなかった場合は「遅刻」とはなりませんので、
電話で学校に連絡を入れて事情を説明し、安心・安全に配慮して登校してください。

令和2年5月22日(金)

学校再開についての文書を、本校Webページに掲載しました。
本校Webページのトップページ「学校再開について」をクリックして、確認をお願いします。

令和2年5月9日(土)

5月9日(土)、全ての御家庭に保護者宛文書及び臨時休業期間中の課題等をレターパック(日本郵便)にて郵送しました。
近日中にお手元に届きますので、確認をお願いします。
なお、「レターパックが届かない」等、御不明な点がございましたら、電話にて学校にお問い合わせください。

令和2年4月14日(火) 23:36

学校からの緊急連絡です。

本日、本校教職員が新型コロナウイルスに感染しているという事実が判明しました。

このことにともない、次のことについて御協力をお願いします。

①4月14日から、自宅で待機をしてください。当面、学校への登校できません。

②4月14日から15日にかけて、本校教職員が電話にて生徒の体温及び健康状態を確認していきます。ご回答をお願いします。

今後の対応や提供できる情報発信につきましては、緊急メールや本校Webページ、電話等で行ってまいりますので、ご確認をお願いします。

生徒及び保護者の皆様には、大変ご心配並びにご迷惑をお掛けしておりますこと、心からお詫び申しあげます。

令和2年4月13日(月)

新型コロナウイルス感染防止に向けて 週末においても、検温の実施、手洗い及び咳エチケット等の励行をお願いします。

また、不要不急の外出を自粛し、密閉、密集、密接の場面をできる限り避けるようご協力をお願いします。

令和2年4月4日(土)

令和2年4月8日(水)から学校再開が予定されていますが、新型コロナウイルス感 染防止の観点から、各家庭において「登校前の検温」をお願いすることとなります。
各家庭おかれましては、検温の準備及び習慣化をお願いします。
なお、学校再開に関する情報提供につきましては、本校Webページ及び緊急メールで 引き続き行っていきますので、定期的な確認をお願いします。

令和2年3月31日(火)

部活動の再開に関する文書を、本校Webページに掲載しました。

本校Webページのトップページ「部活動の再開についてはこちら」をクリックして、文書の確認をお願いします。

令和2年3月26日(木)

本日(令和2年3月26日)、臨時休業期間における学校施設開放に関する文書を、本校Webページに掲載しました。
本校Webページのトップページ「春季休業中における学校施設開放についてはこちら」をクリックして確認をお願いします。

令和2年3月16日(月)7:14

本日(令和2年3月13日)、臨時休業期間における登校日に関する文書を、本校Webページに掲載しました。
本校Webページのトップページ「新型コロナウィルスの対応についてはこちら」をクリックして確認をお願いします。

令和2年3月11日(水)15:11

すでに県内において、新型コロナウイルス感染症に感染した児童(感染しているが、発症などの症状なし)が確認されたところです。
感染防止に向けて、臨時休業期間中は以下のことについて留意してください。

1 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけ)でも外出を控えること。
2 基本的な感染症対策を徹底すること。(手洗いや咳エチケット等の徹底)
3 部屋の換気を心掛けるなど、適切な環境保持に努めること。
4 免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心掛けること。
5 規模の大小にかかわらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話するイベント等にできるだけ行かないこと。

令和2年3月5日(木)15:06

次年度に使用する教科書の販売を、以下のとおり行います。

 場     所    :文栄堂防府外商センター(防府市鋳物師町6-26)

新2年生への販売日:令和2年3月9日(月)、10日(火)

新3年生への販売日:令和2年3月11日(水)、12日(木)※詳細につきましては、お子様に配布しております文書で御確認ください。

また、教科書を購入する際、臨時休業中及び春季休業中に取り組む課題一式を、店員を通じてお渡しすることとなっておりますので、御確認をお願いします。

令和2年3月4日(水)7:50

県内の中学校から、臨時休業中にもかかわらず高校生が中学校のグラウンドに入り、遊んでいるという情報提供がありました。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業であるという趣旨を理解し、特別な用事がない限りは、小・中学校等の敷地内に立ち入ることのないようにしてください。

令和2年2月28日(金)16:00

新型コロナウイルスの感染拡大の防止を目的として、令和2年3月2日(月)から19日(木)の期間を臨時休業とするよう、以下のとおり山口県教育委員会から指示がありました。

臨時休業中の期間は、学校への登校及び部活動は中止となります。人の集まる場所を避け、できる限り自宅で過ごすようにしてください。

今後は、学校緊急メール及び本校Webページ等を通して、重要な情報や指示をお伝えしますので確認をお願いします。

令和2年2月28日(金)10:00

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2月27日(木)に安倍首相が全国の小中高校や特別支援学校の臨時休校の要請を行いました。

現在のところ、文部科学省及び山口県教育委員会から具体的な指示は出ておりません。今後は、山口県教育委員会からの指示を踏まえ、緊急メール及び本校Webページを通して対応について情報を発信しますので、ご確認をお願いします。